4311528 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星界の道~航海中!~

星界の道~航海中!~

さ行

「さ行」

【作文部隊】(さくぶんぶたい)

顕正会特有の部隊である。
集会・幹部会などの登壇に発表する原稿に細工をする部隊の総称。
一部、特化した隊があるが、男子部に多く見られる。
この作文部隊は、相手組織を貶める目的で活動をしている。
内容としては、在りもしないことを、あたかも事実のように、嘘・偽りで塗り固めて創作文を作る。
また、事実の内容でも、誇張して、大げさな表現を使ったりする。
相手組織の名誉を落としてるためには、どのような創作文でも平気で作る、謀略部隊とも言える。


【参詣】(さんけい)

神社・仏閣に詣でること。
顕正会員の場合は、会館(法城)に詣でる意味で用いられる。

【誓願】(せいがん)

誓いを立てて願うこと。
日蓮正宗系教団では、御本仏、日蓮大聖人に願いを誓う行為。
顕正会の場合は、誓願は破るために存在していると揶揄されている。

【慈悲】(じひ)

人を思いやる心なのだが、顕正会の場合、慈悲の押し売りが行われていて、慈悲の為めだから、何を行っても良いのだと勘違いしてる会員が多々存在する。

【常識】(じょうしき)

顕正会の常識は、一般社会の非常識と言われるぐらい、一般常識をしらない顕正会員が多々存在する。
このような、自己中心的な常識の無さが、カルト集団と呼ばれてる原因を自ら作ってることの自覚もない。


【折伏】(しゃくぶく)

相手の信仰の教義の間違いを、対論に寄って論破する行為。
顕正会の場合、折伏と名乗ってるが、実際は勧誘行為である。
この勧誘行為で、近年、様々なトラブル、逮捕などの事件が多発している。

【唱題】(しょうだい)

題目を一定時間以上唱える行為。


【情報室】(じょうほうしつ)

男子部情報室と言われているが、実態が無い部署。

【信心口唱】(しんじんくしょう)






(ホーム)


© Rakuten Group, Inc.